混合したガソリン燃料は変質してしまいます。(生ものです)
冬場で2ヶ月、夏場で1ヶ月以上経過したものは使わない方が良いですね。
オイル分とガソリンが分離しますし、気温の変化により保存タンク内で気化
したガソリンが膨張収縮を繰り返し、空気中の水分を取り込んでしまいます。
その結果ガソリン内に水分が入り込んでいきます。
こうなったものは白濁していることが多いですので見てすぐに分かります。
こういった古い変質した混合燃料を使用しますと、始動不良や回転
不良等の故障の原因になるばかりか、最悪の場合にはエンジンが焼
き付く可能性があります。
多くの機械で混合比が設定されていますが、25:1と50:1が
比較的多いです。
最近は50:1を使う機械が増えてきています。
(50:1はエンジン内部やマフラーの汚れが少ない、排気ガスが
綺麗、等々良いことが多いです)
今では、100:1なんて混合比のオイルもあります。
ただしそれぞれに専用のオイルがありますので、間違っても25:1用
のオイルで50:1を作らないようにしましょう。
混合が薄い場合はすぐにエンジンの焼き付きということになります。
逆に濃い場合はタールが多く出たり、マフラーが詰まりやすくなります。
混合比が適当なのはけっこう危険です、きちんと量りましょう。
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